dms9000 blog

ゲームプロデューサー8年、ネットの事業企画やマーケ10年、スタートアップ経営者2年と渡り歩いてきましたので、その辺の話を書いています

採用活動の進め方 採用広報

採用広報とは、求人に応募して欲しい人々に向けて自社を訴求することで、応募を促すことです。

 

■訴求点
以下の点が応募者ターゲットの興味を惹きます。

・業務内容
・社内の雰囲気
・働きやすさ
・働く上で大事にしていること


■伝える手段
・コーポレートサイトに社員インタビューを掲載する
・自社ブログやWantedlyなどで社員インタビューを掲載する
・求人媒体に広告として社員インタビューや取材記事を掲載してもらう

 

■注意点
自社の良さを訴求するにせよ、誇大に良く見せすぎると社員が入社後にイメージギャップを持ち、場合によっては早期退職というケースもあります。

 

地に足の着いた訴求や面接時の問答から期待値調整をきっちりやっていきましょう。
つまりは、会社として「できていること・できていないこと」「やりたいこと・やれてないこと」「やりたいことは時期の目安と可能性」といった点をきっちりと伝えることです。